スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アオタテハモドキ

また開いてしまいましたが、沖縄に行っていました。まずは取り急ぎあおたもくん。

アオタテハモドキ
アオタテハモドキ Junonia orithya
2015/08/03 西表島にて撮影

旅程も最後に近づいたある日。疲れが出てしまい、林道で横になっていたところにふと舞い降りた一頭の蝶が、このあおたもくん。
「タテハモドキ」だけれど「タテハチョウ科」のあおたもくん。色々な愛称があるようだけれど、ちびおは「あおたもくん」と呼ばせてもらいます。

ちびおのやる気がなさすぎたのか、物怖じしない個体だったのか、つんつん触ってみても動かず、良い被写体になってくれました。そして数枚写真を撮ったあと、あおたもくんと共に見上げたあの日の西表の空は、あおたもくんの後翅と同じ色をしていました。


アオタテハモドキ
アオタテハモドキ Junonia orithya
2015/08/03 西表島にて撮影

並ぶ鱗粉が美しい。来年も、あのあおたもくんの子孫に会えることを楽しみにしています。
スポンサーサイト

ぱるなしうす

一度さぼると、さっぱり更新しなくなっていけない。

さて、二年ぶりにまたバシロと遊びに行った。電車に乗ってバスに乗って、とっとこ歩いてとある農地まで。
今年もたくさんのバシロが飛び交っていて、でも展翅したくないから一頭も捕らずに写真ばかり撮ってきた。バシロに関する云々は以前書いているのでさておき、かわいらしい生き物はそれだけで正義である。


ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ Parnassius citrinarius
2015年5月17日 京都府にて撮影

正面顔もっふもふ!かわいい!こう見るとかなりふわふわしているんだなあと。


ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ Parnassius citrinarius
2015年5月17日 京都府にて撮影

ピントがばっちり来ただけで大喜びする低レベルなちびお。どや。


ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ Parnassius citrinarius
2015年5月17日 京都府にて撮影

おとなしい個体で、手に乗ってくれた。こいつら飛ぶのは速くないものの、なかなか止まらない。意外と撮影難易度高め。


バシロもふもふできて、しかも手乗りまでできて良い一日だった。

ジャンボトリバ

ジャンボトリバ
ジャンボトリバ Agdistopis sinhala
2015/03/26 西表島にて撮影

ジャンボトリバとは四年ぶりの再開になる。なんというか、本当にでかい。ふざけてんのかっていうネーミングのせいで、名前だけはもっと前から知っていたんだけど、名前に違わずでかい。大きめのガガンボみたいな蛾である。
なんかぐぐってたけど、ホストの記述が全然ない。何食ってんだこいつ。そして本州にもいるんですね……。南西諸島でしか会ったことがないから南のムシだとばかり。

翅の模様とかすごくかっこいいけど、ツマベニより小さいものは展翅しません。

ホシヒトリモドキ

ホシヒトリモドキ
ホシヒトリモドキ Asota plana lacteata
2015/03/26 西表島にて撮影

先日の旅行にて初見のヒトリモドキ。だいたいの数が体感、キイロ>シロスジなんだけど、七年沖縄に通ってて初めて見た。てか初めて行ったのが七年前ってことに今衝撃を受けてる。そりゃおっさんになるわ自分。。。
ガジュマル食いだそうで、友人曰く「いるところにはたくさんいる」らしいんだけど、今まで場所やタイミングにうまくかち合わなかったのかな。ガジュマル食いとかどこにいてもよさそうなんだけどなあ。

なんかでもひと目見た瞬間からいいムシ感漂ってた。他のヒトリモドキとは一味違うぜ、っていう。白色部分のしっとりした色合いといい、暗色部分の上品な色合いといい、ツマベニより小さい鱗翅は展翅したくないちびおだけど次は捕ってもいいかなと思いました(暴言)。

あとなんというか、モス屋の水銀灯がチートだった。水銀灯欲しいまじ欲しい。灯火総研と二灯でやりたい。

【2015/04/15】えぞよっつん。

エゾヨツメ
エゾヨツメ Aglia japonica microtau
2015/04/19 兵庫県にて撮影

ずいぶんスレた個体が多くなった。もうそろそろ彼らの季節も終わり。
標本にするなら完品がいい。でも生きた証を身にまとうスレた個体も好きですよ。
それはいいとして、なんでみんなの画像は眼状紋が青く写るのか?実際に見ても撮っても黒なんだけどへんじゃな?


エゾヨツメ
2015/04/19 兵庫県にて撮影

もこもこもこ。


最近は若干MHFに手を出しながらも、逆転裁判新作とうたわれ新作に熱烈なエールを送りながら生きてます。アルルゥ俺だ娘になってくれ。
プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
・D5300
・SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。