

れぷたいるずふぃーばー2013

いやあ楽しかったよフィーバー。写真はないけど、めっちゃ楽しんできた。日曜日、肩の上にインドシナウォータードラゴン載せてうろうろしてたり、「くずゆ」ブースの横でインドシナお触りコーナー開いてたのがちびおです。

ひーさんは総じて人気で、インドシナ布教に一役買ってきた。道行く人に呼び止められ触られ記念撮影され、「インドシナウォータードラゴンってこんなに大人しくてかわいくて愛嬌があって人慣れして最高のパートナーなんですーすごいんですー!」と布教トークを披露していたので、ひーさん本人はかなりうらみがましい目ちびおを見てたけど気にしない気にしない。ひーさん専用ハーネスも買っちゃって、これからひーさんたくさんお散歩できるぞ!わっしょい!

ハーネスを売って下さったファンタスティックゴリオさんというお店のお姉さんもとても素敵ないい方で、また何かあったらお買い物したいなあというお店だった。わっしょい!



え?どうせ生体増えてるんだろって?

あ、はい、今回は強い心で一匹しかお迎えしなかったんだけど、その一匹が恐ろしいお値段だったので……orz



ただこの生体に関してはまじでちょっと色々あって、実はトウレプのときにも出品されていて、ものすごく悩んだ個体なのだ。確かにお値段は張るんだけどこのクオリティなら安すぎんだろっていう個体。トウレプのとき、結局予算が足りずに断念したんだけどものすごく後悔した。そして今回、再会してしまったというわけ。


すいません四の五の言わずに紹介します。


サンバーン
サンバーン
サンバーン
ヒョウモントカゲモドキ エクストリームサンバーン♀



赤っ!!!!!
これが、この個体を見たときの最初の感想。もはや攻撃的とも言えるこの、まさかレオパでこんな赤い個体がいるなんて。
♀なので何とかけるか迷うけど、やっぱエメリンかなあ。



そして本日、初給餌したんだけどまあ食べる食べる!一気に20近くも食ってお腹パンパンのカッチカチ。まだ食べたそうだったけどさすがに吐いたらいけないと思い、摂食制限。どれくらい食べる個体なのかじっくり見極めてから、給餌量増やしていく予定。

あとはジクラさんとこから水の活性化をする溶液を「試供品だからあげるよ!いつもありがとう」といただいたりしてますますちびおジクラ信者に拍車がかかる。ジクラのお兄さん、まじ結婚してください。


じゃあ最後にサンバーンちゃんの追加画像いくつか貼っておわり。また爬虫類ブログに逆戻りか!

サンバーン
サンバーン
サンバーン
サンバーン
サンバーン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

トウレプとデザフェス行ってきたよー

楽しかったよー


一日目は夜行バスで東京へ向かい我が弟2まむしちゃんとりでにっきるる枝ちゃんの三人でトウレプ会場をぐるぐる。一日目の晩にるる枝ちゃんとバイバイしたあと弟1べーこん無鉄砲無節操伝。せーやちゃん青森の蝶たちすぎさく沖縄虫毒と合流し、みんなですぎさくの家で雑魚寝して、二日目デザフェストウレプをこの五人でうろうろし、夕方解散するといういつものハードスケジュールだった。


爬虫類クラスタの仲の良い面々はデザフェスに出店してるやつもいたりして、あまりトウレプ会場では会わなかった。それに今回は虫クラスタとぐるぐるしていたので爬虫類クラスタの面々とはたまに出会うのみだった。


フクロウが見たいと言っていたるる枝ちゃんは猛禽を見つけて大興奮。写真を撮ったり、お触りゾーンで触りまくったりして至福のひと時を過ごしたそうな。
そしてるる枝ちゃんを爬虫類の沼へと引きずり込もう作戦。次はレオパやらかすよ!よ!!www


そんでもって実際やらかしたのは弟1べーこん。最初はなんだかんだと言っていたのだが実際見てみてやべえかわいいwwwwwとか言い始め、結局レオパのアフガンを購入。とうとううちの兄弟がほぼ爬虫類沼へ……。どんどん広がれ爬虫類の輪!



そして今回ちびおがやらかしたのは二匹。

時雨時雨
時雨時雨
エリマキトカゲ Chlamydosaurus kingii (Gray, 1825)


ちびおエリマキトカゲがCMになった世代ではないんだけど、えり広げて威嚇するかっこいい恐竜に憧れて育ったジュラシックパーク世代。そして恐らくジュラシックパークに影響されて昆虫・爬虫類への道へやってきたちびお。なのでエリマキトカゲはずっとずっと憧れだった。
そんなエリマキトカゲに今回縁ができてしまい、迷わず購入!実はずっと欲しかったのはクイーンズランドフォームなんだけど、エリマキ自体がどうにも気難しそうな感じで少し敬遠してた面もあったり。でも実際飼ってる人の話を聞いてたら全然そうでもないらしく、インドシナみたいなもんだとか。というわけで、この子を頑張って飼い込み、自信がついたらいつかはクイーンズランドフォームを!なんて考えてるのです。

いやしかしクイーンズランドフォームはまじでかっこよかった。ペポニさんかどこかに売られてた子は、白磁の肌に灰色と薄茶色の模様が入った大理石のような子だった。いつか…いつか……!!
とか言いながらこの子もすでに溺愛してるんだけどね。名前は印象から「時雨(しぐれ)」に決定。走る姿からふっと思いついた。餌食いがインドシナのひーさんほどよくなくて(あの人はただのデブになりつつあるが)少し心配ではあるんだけど。

そしてこの時雨、食べるときにえりがぱたぱたしてかわいい。というわけで動画を。

エリマキトカゲの給餌。(Youtubeに飛ぶよ!)

ちなみにまたまたこの個体は、いつものトルネードのブリーダーさんのとこから安く頂いたのです。。。ほんとあの人には頭が上がらない。恩返ししないとまじで罰があたる。





そんでもってもう一匹がこいつだ。まさかのでっかくなるヘビ、イリアンジャヤカーペットパイソン

イリアンジャヤジャガーシブイリアンジャヤジャガーシブ
イリアンジャヤジャガーシブイリアンジャヤジャガーシブ
イリアンジャヤカーペットパイソンジャガーシブリング


前々からお友達である、@bloodpython君カーペットいいよーカーペットいいよーと言われ続けていたんだけど、今回店頭でお店の人がほかのお客さんにでかい個体見せてるのを見て、なんじゃこれ大人しいし触り心地いいし、色もめっちゃ好みだしでかくてかっこよくて最高じゃないか!と思い購入を決断。
とはいえそのでかい個体は、元々見ていたお客さんが買って行ってしまったので似たような色の好みの個体を探しまわり、ついにおちびを発見。即確保!

小さい頃から育てるのが好きなちびおにはぴったりの個体。性別はわからぬ。なんでこんなに色好みなんだろうと思ってたら、そうだイボタガに似てるんだこのゴージャス感。

イボタガDSC_1270-Edit1.jpg


もちろん餌食いもばっちり。
イリアンジャヤジャガーシブイリアンジャヤジャガーシブ

食べてるのはピンキーM

ちびなのにとても大人しく、物怖じもしないとても良い子。でっかくするぞ!

あと調べてみたら、イリアンジャヤカーペットは別名パプアンカーペットとも言うそう。そしてカーペットは種間交雑が可能で、ジャガーってのはコースタルカーペットという種をハイポ方向に品種改良したものらしい。

なのでうちにやってきたこの子はイリアンジャヤ(パプアン)ジャガーのコースタルを掛け合わせて、ジャガーの特徴が表れなかった雑種個体……ということになるのかな。というわけで、学名は表記しないでおいた。
いやこのヘビはハマるのわかるわ。これは楽しいわ。是非ともでかくして慣らして、抱っこヘビにしたい。これは良いヘビだ。



こんな感じ。次のフィーバーが楽しみだー!

ぶりくらで増えた扶養家族ー。

さて今年も行って参りました。今年は去年よりちょっと早めに、八時過ぎ頃行ったので67番。なんか再整列始まってから80~90番くらいの人がガラスを派手に割るというトラブルもあったけど、無事に開始。あのガラスでかいから高そうなのに大丈夫なんかいな。


今回はもう予算やばかったし、元々Pure lineさんで予約していたバターボール♀を引き取って、あとはよっぽど良い子がいたら…という感じ。


結局桔梗屋さんで、前々から欲しかったオパールコーン♂に一目惚れし、購入に至る。桔梗屋さんでは他にスジメアオナメラブルービューティーあたりがめちゃめちゃ魅力的だった。特にスジメアオナメラはめちゃめちゃ魅力的だったので、来年こそは是非!




そんなこんなで戦果はこちら。





DSC_0179_20121103225702.jpgDSC_0180_20121103225702.jpg
DSC_0183_20121103225701.jpgDSC_0184_20121103225701.jpg
バターボール♀

実物はもっと黄色い感じ。目の色素も、なんかノーマルの黒乃より薄いような気がする。ずっと前から憧れだったバター。いずれはシナモン♂を買って、シナモンバター作出してやるっ!!!





DSC_0186_20121103225701.jpgDSC_0188.jpg
DSC_0189.jpgDSC_0190.jpg
オパールコーン♂

こちらも前々から欲しかったモルフであるオパールピンクの発色が綺麗な子がいたので一目惚れ。将来的にどんな色合いに育っていくのか楽しみでならない!





そんなこんなでヘビばっか増えた。コクシー理紅以来、ナミヘビがアツいので楽しい。お財布と相談しながら頑張ろうー。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

とんぶり2012

今年も行って参りましたともよとんぶり!!

今年はもうぶりくらだけで済まそうかなあなんて思っていたところ、とんぶりのほうが日程が早かったためとんぶりも参戦することにしました。でもそこまで期待しておらず、まあいいのいたらいっかーぐらいのノリで。



なのになのに、結局四人も扶養家族が増えてしまいましたことよ?どうしたことよ??



というわけで早速紹介。


DSC_0001.jpgDSC_0006.jpg
DSC_0007.jpg
ヒョウモントカゲモドキ タンジェリントルネード

去年トルネードを頂いた、仲良くしていただいてるブリーダーさんとこからまたトルネードを!
去年は結局どちびでもらって落としてしまったので、今回こそは頑張ります。
キャロットテールと、透明感のあるオレンジが素晴らしい個体。





DSC_0010.jpgDSC_0012.jpg
DSC_0015_20121012220527.jpg
ヒョウモントカゲモドキ W&Y

今回の大本命、ずっと欲しかったモルフのW&Y(ホワイトアンドイエロー)!!!
神経障害のないエニグマと言われるこのモルフ。去年までものすごくお高くて、ドちびのベビーでも10万を下らなかったのですが今年はまだそれよりは値が落ちてて、まだまだお高いが手が出せる範囲に。
しかもこいつ、タンジェリンが濃くてものすごく綺麗なだけでなく、hetでレーダー50%Posshetでラプターまで持ってる、至れり尽くせりの個体。
顔はアホっぽいけど性格は温厚ながらどっしりしっかりしてるし、図太そうな女の子。早く繁殖ラインに入れたいところ。





DSC_0021_20121012220559.jpg
コーンスネーク アメラニハリケーンモトレー

実はここのお店でひたすらバターモトレーを買うか迷ってたんだけど、いざ買ったのはアメラニハリケーンモトレーだったという不思議!
色がものすごく綺麗で、親個体の美人さんを見せてもらってこれはと思い購入。餌食いも抜群ながら、全然噛んだりするような兆候もない優しい良い子。
ハリケーンという聞き慣れないモルフだが、丸く紋が切り取られてる部分の淵の色が濃いそうだ。確かにすげぇ綺麗。
ずっとコーン二匹目が欲しかったので、ものすごく育つのが楽しみ。げへへ!






もう一匹は、去年アフガンの紫亜をいただいたブリーダーさんとこで、アフガン♂を予約してたのでそれを購入。今ちょっと写真ないので、またいずれ。




あ、JRSで増えた家族まだ紹介してねえや。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

じゃぱんれぷたいるずしょー2012

【画像めっちゃ多いよ!】



さて今年も行って参りましたJRS2012。今年は仕事の都合がついたので、二日とも参戦することができましたよー。


一日目は始発で、例のごとく京都から新幹線に乗り静岡へ。体調不良を押して行ったので少しトラブルはあったけど、静岡で一泊し、二日目をラストまで楽しみ、新幹線で帰宅しました。


一日目に関しては、いつも仲よくさせていただいてるたまおやさんとその相方さん@bloodpythonくんnama_dragonちゃん(@eejyan2)と一緒にぐるぐる。会場で仲よくなった愛知のお兄さんや、虫好きな少年&そのお母さんと大いに楽しみました。また、@bloodpythonくんnama_dragonちゃん(@eejyan2)友人さんたちをたくさん紹介してもらい、みんなで晩御飯をご一緒したり。

二日目は、弟分である両爬特区-1914オカピとだいたい一緒にいたな。昨日晩御飯を一緒に食べたメンバーともワイワイして過ごしました。



まあ去年も行ってるので御託はいらんですね。早速写真を。
今回は、自分用の備忘録と、行けなかった人への参考も兼ねて、海外ブリーダーのレオパ中心に値札の写真をかなり撮ってきてます。来年に備えての参考にして頂けると幸い。
フラッシュは炊けないので、色味に関しては正確ではありませんが、その点はご勘弁!




DSC_1811.jpg
DSC_1813.jpg
ボールもかなり値崩れしたね。バター好きのちびおには嬉しい限り。




DSC_1812.jpg
れおぱっぱぱぱ




DSC_1817.jpg
DSC_1818.jpg
なんかしらんがネコみたいのがいた。




DSC_1821.jpg
DSC_1822.jpg
DSC_1823.jpg
DSC_1824.jpg
DSC_1884.jpg
DSC_1885.jpg
DSC_1886.jpg
DSC_1887.jpg
こちらはJMGのブース。W/Yが五万だと!!!!!!ニシアフのホワイトアウトも五万からあったし、かなり値下がりしている様子。スノーも、Co-Dom SnowとかTUG Snowとか、色んなバリエーションがあった。





DSC_1828.jpg
ハチクラブース。




DSC_1833.jpg
フラミンゴぉー!?思わず声が裏返る。なんか隣のカンムリヅルと一緒にグワグワ鳴いてた。飼えるのか。




DSC_1835.jpg
DSC_1836.jpg
DSC_1837.jpg
マニレプブース。ここはほんとクオリティ高いなー。ファントムが一万ですよ。





DSC_1855.jpg
DSC_1856.jpg
どこか忘れたけど、非売品でどえらい綺麗なクレスがいた。こりゃすげえわ。






DSC_1829.jpg
DSC_1830.jpg
綺麗だったけどくっそ高いヘビ。どうなってんだ!!ブルーコンドロパイソンというそうな。




DSC_1844.jpg
頭の模様がかわいかったので…。ボールのデザート♀。




DSC_1852.jpg
DSC_1853.jpg
DSC_1820.jpg
かわいらしいフクロウさんに癒されまくり。




DSC_1860.jpg
これすごい!!シナモンバターボール。めっさ綺麗すぎて、思わずバターとシナモン買おうかと真剣に考えたわwwwボブ・クラークブースだったと思う。





DSC_1848.jpg
オオミミトビネスミ。昔どうぶつ奇想天外で見てめっちゃかわいかった想い出があるので、楽しみにしてたけどみんな爆睡中だった。残念…





DSC_1832.jpg
DSC_1878.jpg
DSC_1879.jpg
DSC_1880.jpg
DSC_1888.jpg
これどこだったかな。JMGのお隣だったんだけど。




DSC_1867.jpg
これかっこよかった!フトアゴのタイガー。割と真剣に悩んだ。まじでまじで。





DSC_1881.jpg
ホオコケツノガエルの値崩れっぷり!!!さすがカエル、一度安定すると爆産するのかな。




DSC_1882.jpg
スーパーラプターが三万しないとか…。安くなりましたなあ




DSC_1883.jpg
ニシアフのアルビノもほんと安くなったよね





DSC_1876.jpg
でかいへびがいっぱい




DSC_1877.jpg
りっこりーん!りこりんかわいいよりこりん





なんじゃこりゃコーナー

DSC_1862.jpg
メキブラ!?

DSC_1863.jpg
ヒョウモントカゲ!?









それでは人様んちの子&人様んちのお迎えっ子!

DSC_1843.jpg
@33YU53ちゃんちのモニたん!ベタなれサバンナモニター。こんなになるならうちもサバモニほしいいいい!!!かわいいおべべ着せてもうろうてもう!かわいいんだからっ!!!!





DSC_1838.jpg
DSC_1842.jpg
オカピがお迎えしたモハベ!これはめっさ綺麗。最近流行りのハイイエローモハベもいいけど、こういうクラシカルなタイプもいいよね。♂。




DSC_1810.jpg
@777desireくんがお迎えしたラプター!これぞラプター!って感じの、体のオレンジもキャロットテールも綺麗でパターンも全くない子。こんなクオリティでも二万しないんですよねぇ。




DSC_1874.jpg
nama_dragonちゃん(@eejyan2)がお迎えしたクレス。口元の白ひげがかわいい!クレスもいいな。




DSC_1891.jpg
オカピの今回の目標であったレーダー!いやぁ綺麗な子が安く手に入ってよかったよ!!!しかも元気。かわいい!これはいい買い物!






長くなったので、自分ちでお迎えした子たちはまたあとで。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
D5300
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR
