

はろうぃーーーーん

世間はハロウィン推しなので、うちの燈輝さんも仮装したようです。

燈輝

燈輝

燈輝

燈輝
どやっ!

またフトアゴ

フトアゴヒゲトカゲ
フトアゴヒゲトカゲ Pogona vitticeps (Ahl, 1926)

現在我が家にいるもう一匹のフトアゴ。随分でかくなったし、随分落ち着いた。あんなにばたついてたのに。

フトアゴヒゲトカゲ
フトアゴヒゲトカゲ
フトアゴヒゲトカゲ

常に目を見開いている。

フトアゴヒゲトカゲ
フトアゴヒゲトカゲ

背中から。昨日アップしたハイポレザーダナーの個体と並べてみる。レザーが入っているのも大きいが、やはり雰囲気が大きく違う。

フトアゴヒゲトカゲ

ところでこの個体、ちょくちょく左右の目をバラバラの方向に動かしていることに気づいた。この写真も、左目は上を、右目は下を向いている。あなた、カメレオンじゃないんだから。ここまで露骨に左右の目を別方向に動かす生物は我が家では初なのでちょっと驚いた。


我が家のフトアゴは総じて野菜大好きで健康優良児だなあ。

たまには更新しておく。フトアゴヒゲトカゲ

フトアゴヒゲトカゲ
フトアゴヒゲトカゲ
フトアゴヒゲトカゲ Pogona vitticeps (Ahl, 1926)

この子はハイポレザーダナーの女の子。自分にとっては初レザー初ダナーである。レザーとしてはあまりクオリティの高い個体ではないが、発色やダナー表現の面白さで気に入り、購入。

フトアゴヒゲトカゲ
フトアゴヒゲトカゲ

ダナーは鱗の生え方が不均一で面白い。またこの個体はダナーの典型的な表現をよく表しており(尻尾がストライプ柄になったり、腹側の模様が○になっていたり等)、どう成長してくれるのかと毎日楽しみ。


フトアゴヒゲトカゲ

ダナーも随分値が崩れてきていて、この個体も実はそう高額ではなかった。数年前はダナー単モルフの個体でも結構していたのにね。
この個体、持ち帰ったらコオロギを吐きまくっていて購入当時はかなり心配をした。しかしその後もバカスカ食うので少し安心していたらなんたることか、腹いっぱい食ったコオロギを片っ端から吐くのである。どうやら食欲だけは旺盛だが、自分で食べる量を調整できないようなのだ。
早くそのへんも大人になって、手を離せるようになってほしい。

白あごの暁香さん。【フトアゴ】

白いフトアゴの名前が決まりました!

暁香
暁香(キョウカ)ちゃん でいこうと思います。ネーミングは、暁の空は白んでくるから、といういつも通りの適当さ。



その暁香、脱皮したらなんだかオレンジ色が出てきたよwww
暁香暁香
相変わらず白いのは白いんだけど、蛍光色っぽいオレンジ色が。これはこれで綺麗でいいんだけど。



暁香暁香
アップと背面。背中の模様もこの子に惚れた要因の一つだったのです。



暁香暁香
見返り美人&アップ。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

陽斗の最近

陽斗陽斗
こんばんは、サングロークリアネイル陽斗(はると)♂です。昨日新入りの白い子を紹介したので、久々に陽斗も登場させてみようかと。



陽斗陽斗
全体像を。これがはるくんお気に入りのソファです。無印の、体にぴったりフィットソファ。いや乗り心地いいのはわかるけど。



陽斗
背中から。ヤングの頃よりも色が落ち付いたように思います。こんなもんなんだろね。人間も10代後半ぐらいが一番綺麗だしなぁハァハァ



DSC_0658.jpg陽斗&ヨハネ
陽斗
上二枚が2011年8月7日に、うちに来たばかりのときのもの。下が2ヶ月後の10月10日。フトアゴって一気に大きくなる。



陽斗陽斗
顔のアップ。トゲトゲがかっこいいね



陽斗陽斗
正面から。あごとげとげ。



陽斗陽斗
DSと比べてみる。新入りちゃんと比べてみたいけど、さすがに危なそうだしやめとく。



陽斗
これがクリアネイルと呼ばれる所以。爪が透明だぜ!



陽斗
あらいやだ。男の子は、尻尾の付け根にこのようなでっぱりが二つできるのです。



陽斗
キリッ
とっても元気すぎるはるくん。まだまだ長生きしてねー!

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
D5300
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR
