

カメノコテントウ

今回はカメノコテントウ Aiolocaria hexaspilotaさんに遊んでもらいました。
カメノコテントウさんは、クロヘリメツブさんより大きくて撮影しやすかったです。(こなみかん

以下、写真は全て
カメノコテントウ Aiolocaria hexaspilota
2016/03/13 京都府にて採集
2016/03/13・15 自宅にて撮影


では早速一番綺麗に撮れたもの。
カメノコテントウ
白バック飛翔も慣れたものですねえ。(慢心
嘘です冗談です。何枚ポシャってることか。未だ数撃ちゃ当たる精神でしかありません。それが証拠に自然状況下では未だ撮れる気がしませんもの。飛び去ってしまえば、チャンスは一度きりだから。
伸ばした後翅の翅脈の赤いラインがオシャレ。


その他、飛翔含めて翅を閉じているものも。

カメノコテントウ
数個体で撮影しているため、若干色合いの差があります。あまり擬人化したくないとはいえ、この右前脚のかわいらしさは伝わりますか。たまりませんね。


カメノコテントウ
カメノコテントウ
カメノコテントウ
カメノコテントウ
翅を開いたところ、左右からと途中、ほぼ真後ろからと様々なアングルより。


カメノコテントウ
カメノコテントウ
カメノコテントウ
飛んでいるところ3枚。ところでホコリのようなものが気になって仕方ないのですが、これはホコリではなく

カメノコテントウ
こういう環境でぐーすか寝ているのでクモの巣がよく絡んでいるんです。それがなかなかとれず……残念で仕方ない。


というわけで楽しく遊んでもらいました。今回の被写体も協力的な個体で助かりました。ちびオオセンチの写真は、協力的な被写体と、カメラとレンズとストロボの性能に支えられています。。。


撮影協力:
カメノコテントウ Aiolocaria hexaspilota
Nikon D5300
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
SB-700
プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
D5300
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR
