

気になるヘッドライト・懐中電灯、あなたは「どこ」派?

爆速でまとめましたので、もしご意見の漏れがあったら申し訳ありません……!

今回の発端はここ。先日の与那国遠征中にぶっこわれてしまったちびおのジェントスさん。新しく同じものを買ったものの、他のはどれがいいんだろう気になるなあ……予備もほしいしなあ……なんて考えてて、これはいっちょ皆さんにご意見をいただこう!と思い、ツイッターの投票機能を使ってみました。最初の質問がこれ。




昆虫や爬虫類など、特に夜間、フィールドで生き物を探し歩くことってありますよね。ライトって言っても色々あるけれど、どれを買えば正解なのか、ってかみんな何使ってるんだろうか……と思ったことがないナイターやる生き物屋はいないはず。
結果として24時間で総勢483名の方から投票をいただき、またたくさんの方から「このライトがいい!」というご意見も頂戴したので、これは流れさせてはいけない、どこかにまとめねばということで、うちのブログの場を使いまとめさせていただきました。投票いただいた方々、ご意見いただいた方々、本当にありがとうございました。


さて、生き物屋として夜間採集の場でライトを使う際、やはり気になる点がいくつかありますよね。
ちなみに筆者が購入時に気にする点としては、
①単3電池を使用できるか(エネループ等含め入手のしやすさ)
②電池の持ち(一晩ぐらいは頼む……)
③ある程度の明るさ(300ルーメンあれば筆者は十分)
④本体の耐久性

こんなもんでしょうか。あとは防水仕様だったら嬉しいかなあ……ぐらい。
ちなみに筆者は、こちら(ジェントス ヘッドライト ヘッドウォーズ 【明るさ300ルーメン/実用点灯8時間】 HW-000X)を愛用しております。

まず皆さんが気にされる点を。



なるほど……首振り性能大事。



さてお待ちかね、ここからは各会社ごとへのご意見。

☆GENTOS(ジェントス)派
まずは一番人気だったジェントス。

























☆LED LENSER(レッドレンザー)派
こちらもなかなか人気があったレッドレンザー派。









☆Black Diamond(ブラックダイヤモンド)派









☆フェニックス派
現在発言者の方から許可が下りておりませんので、もし構わないとおっしゃっていただいたら載せます。



☆オーム電機派





☆MAGLITE(マグライト)派


↑単1だそうです。



☆UltraFire(ウルトラファイア)派







☆CVLIFE派





☆Panasonic(パナソニック)派





☆PETZL(ペツル)派





☆富士通製(ただし非常用)





☆ELPA派


↑70ルーメン。



☆milestone(マイルストーン)派







☆メーカー不明派


↑潜水する際に使うそう。メーカーがわかる方は教えていただけるとありがたいです。




……という感じで、使用している会社ごとに対するご意見は以上のようになりました。
続きましては明るさ、そうルーメン数。正直何ルーメンだからどうとかよくわかんないけどとりあえずみんなどれくらいを使ってるの?と聞いてみました。結果がこちら。


「我は太陽」におふざけが混入している気もしますが、だいたい割れる結果となりました。ちなみにちびおは現在300ルーメンを使用していますが、夜間採集でも梢の葉裏を照らせたりと、そう不便しておりません。ただしカメラの補助光としてはちょっと強すぎです。
こちらに対していただいたご意見は以下。上記と被るものに関しては、文のみとしました。


>川北和倫@9/上 策定中
@chibiohsenchi ‏まさかw
320ルーメンので充分
21:04 - 2016年8月29日


>ジーク
@chibiohsenchi オーム電気のラディウスZというライトの320ルーメンのものを使っています。単三3本で楽ですし、あまり大きくないですし広角も結構広く、そして何より明るさの割には安いです。
コスパ的になかなか良いです。
21:47 - 2016年8月29日


>丸山宗利٩( 'ω' )و
@chibiohsenchi 私はブラックダイヤモンドのストームを長年愛用してます。小さなアリにも充分だし、電池が長持ち、軽くて小さい、光の微調整がきく。200ルーメン以上は虫には飾りに過ぎない。それ以上は電池の無駄だと思ってる。
23:42 - 2016年8月29日
>丸山宗利٩( 'ω' )و
@chibiohsenchi あ、ものすごく高いところのクワガタなら、明るいに越したことはありません。しかし5メートルくらいのネットの範囲なら、200以下で事足ります。
23:53 - 2016年8月29日


>せぐくちき
@chibiohsenchi カミキリや見逃しがちな小さな雑甲虫などを探す際、昼間でもライト使いますが
1200lmのウルトラファイア使ってますよ。
5年程壊れてませんし、良い感じです(^O^)
0:50 - 2016年8月30日


>翡翠H!süii
@chibiohsenchi
はいどうぞ^ ^
ちなみに私は230ルーメンのジェントスのLEDヘッドライトとペンライト2本を使用しています。基本的にナイターで虫を探す時に使用しています。
19:51 - 2016年8月30日







このような結果に。とはいえ光量に関しては、昼間に使用するのか、はたまた夜間にライトトラップで使うのか、林内散策で使うのか、カメラの補助光程度で構わないのかなど、用途によって必要な明るさが大きく異なります。ここでいただいた意見を参考にしながら、自分の用途に合ったものを用意する必要がありそうです。


あとこんなものも。最近急にレビューが上がったなと思っていたら……


要注意です。



ここで最後にこぶ屋さんからとても便利なHPを紹介していただきましたので追記しておきます。


これはすばらしい!主要な各メーカーとその商品について、使用感などあれこれ書かれています。是非お読みください!こぶ屋さんありがとうございます!



以上、取り急ぎまとめさせていただきました。投票いただいた方々、ご意見くださった方々に感謝いたします。またこれからライトを購入される生き物屋さんのご参考に、少しでもなれば幸いです。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
D5300
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR
