スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2013八重山遠征】くわがたもーど【サキシマヒラタ・ヤエヤマコクワ】

今回の八重山遠征、見事に消化試合となった石垣日程。
ちょうど行ったときの一ヶ月程前に台風がやってきて以来まともに雨が降っていなかったとかで、林道もボコボコのまま復活せず、環境も乾燥しまくりでマジウンコ状態だった。

それに比べて西表、さすがポテンシャル高い。石垣三泊西表五泊で本当に良かったーと心底思った。いや石垣も好きなんだけどさ、あのまんま食い倒れツアーしてるのはさすがに勿体なくてよ!!


今回はくわがたもーど。とはいえクワガタなんて毛ほども興味のないちびお。クワガタの種類なんてなんとなくしか知らないよ。でも興味ないやつに限って引きが良かったりするんだよね。今回はそういうお話。


さて今回は、シーズン前にとうとう憧れの灯火総研ちゃんを購入。なので、今回は灯火総研ちゃんの試運転を兼ねたデビュー戦。

無題rai

こんな感じでやった。期待が高まるよ。



では前振りが長くてもしゃーないので採集品。じゃん。

サキシマヒラタ
サキシマヒラタクワガタ
Dorcus titanus sakishimanus
西表島.2013/08/09

どでかいのがきたんだよ。サキシマヒラタ自体(特に♀)はもう掃いて捨てるほど来たんだけど、この日ライトやってたら

バチンッ!!!!!!

とでかい音がしてびっくりして見に行くとこいつが落ちてた。土がこびりついてて完品だったので、まだ出たとこだったのかも?


サキシマヒラタ

キイロスズメと比べてもかなりでかい。横のタバコはちびおのじゃないよ。まむしのやつ。まむし喫煙しないらしいけど、採集用に持ってるらしい。

サキシマヒラタ

その後もう一頭でかいのが来て、後で計ってみたら60mmあった。でかー。興味はなくともかっこいいのはかっこいいな。




そしてその数日後。今度はこいつ

ヤエヤマコクワ
ヤエヤマコクワ
ヤエヤマコクワガタ
Dorcus amamianus yaeyamaensis
西表島.2013/08/12

ヤエコがきやがったアアアアアアアアアアアア━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

最近採集方法が確立されたらしいけど、やっぱりそう採れるわけではないらしいヤエコ
この日までヤエコなんて完全に採れるつもりなくて、サキシマヒラタ来るたびに「コクワちぇーっくwwwwwwwwwwwww」とか言ってまむしと騒いでた。このときも、「なんだこれ?ようわからんからネブトに違いない(ネブトをまともに見たことがない)」とか思ってまむしのとこに「コクワちぇーっくwwwwwwwwwwwwwwww」とか言って持ってったら、まむしが「こくあああああああ」とか言い出したので、え?え?まじで?みたいな。

ヤエヤマコクワ

あまり良い写真でないが、上からのがこれしかなかった。内地のコクワとはなんだか雰囲気が違う。
とはいえコクワコクワ珍品フィルターかかってるからスゲーやったーってなるけど、これが普通種ならがっかり系しょぼいクワガタ間違いなしだよなあと思う。珍品フィルターってすげー。

結局こいつしかヤエコは飛来しなかったけど、見られてよかったとは思う。
クワガタもかっこいいよね。かと言ってメインで採る気になんてさらさらならないんだけどね。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
・D5300
・SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。