

2014年度ハッチレオパ結果報告。

今年度は卵が3つしかとれず、また1クラッチ目に唯一残った卵からの子がまぶたに障害があり、全盲かつうまく育ちそうにないというトラブル続きだったけれど、2・3号は無事元気に生まれてきてくれたので少しほっとしているところ。


前にも書いたけれど、
父親が
エメリン
エメリン♂

母親が
サンバーン
サンバーン♀という、なかなか豪華な顔ぶれ。どんな子が生まれるやら、とちょっとドキドキ。


8/15に孵化していた1号についてはまぶたの形成不全のようで、うまく説明できないけれど、上まぶたがだんだん薄くなる形で角膜と癒着してしまっているような感じになってます。生まれた日はまだこのように目が透けて見えていたけれど、ファーストシェッドを終えてまぶた部分の皮が厚くなったためか、目が完全に目視できない状態に。当然本人も全く見えていないようで、エサに対する反応もなし。強制給餌を試してみたりもしたが、どうやら最近目が壊死してきてしまったようで、可哀想ではありますが時間の問題のようです。
画像は賛否両論あるだろうし、不愉快な思いをする人もいるかもしれませんが、事実の記録としてここに残しておこうと思います。まだ彼か彼女かはわかりませんが、確かに頑張っていたことを記しておきます。

2014/1号
2014/8/15ハッチ 1号 ハッチ二日目



そして9/10ハッチの2・3号について。こっちはぐんぐん元気に成長中。っていうか色がえらいことになってる。

まず二匹の画像どーん。

2014/2/3号
2014/09/15撮影

一週間弱でこの色になったのは初なので驚き。では個々に。



2014/09/10ハッチベビー 2号 (画像は全て9/15撮影)

2014/2号
2014/2号
2014/2号

明色部分のオレンジが、現時点で若干濃いめなのがこの2号。頭やバンドもまだ色抜けがあまり始まっていない様子。こちらのほうがファーストシェッドも抜け始めも早かったのに、3号にハッチ3日めのファーストシェッドで一気に追い越された形に。最初は2号のほうが悠然と構えていたのに、ここ数日キッチンペーパーに隠れることを覚えてからずっと潜りっぱなし。でも2号のほうがマイペースでのんきな印象。尻尾の白バンドが5本あるのが2号


2014/09/10ハッチベビー 3号 (画像は全て9/15撮影)

2014/3号
2014/3号
2014/3号
2014/3号
2014/3号

生まれた当初から暗色部分が際立って黒々していた3号。これは化けるぞと思っていたら、読み通り一晩で化けてくれました。携帯画像しかないんだけど、その様子はこちら。
2014/3号
9/12撮影

2014/3号
9/13撮影
色抜けが始まり一気に明るい色に。頭やバンドの暗色部分からオレンジがにじみ出し、かなり派手な色合いになってきている。尻尾の付け根もすでにオレンジがにじみ始め、かなり色合い的には期待できる個体かと。びびりで、キューキュー鳴くのは3号だけだけれど度胸は座っているらしく、手に乗ったらのんびりする一面も。バンドがより崩れていて、腰に丸い模様が入っているのが3号。今後はどう化けてくれるやら。



最後に集合写真。

2014/2/3号
2014/2/3号
2014/2/3号

日に日に地色が濃くなっていく2号・3号。しっかり育って大きくなあれ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
D5300
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR
