スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオイクビカマキリモドキ

今年の夏の八重山旅行でたくさん会えた虫といえばこれ。

オオイクビカマキリモドキ
オオイクビカマキリモドキ Euclimacia badia
2014/08/21 西表島

飛んでいるところはキアシナガバチそっくりのこの虫。昼間に林道を飛んでいる姿も見かけるけれど、今回は灯火採集にたくさん飛来した。
内地のカマキリモドキと同じで、ネコパンチのようにカマを伸ばしては小さな蛾などの獲物を狩る。心なしか内地のカマキキリモドキよりも狩りは上手いような……。幼虫は何食ってるんだろ。なんとなく当たりはついてるんだけど、確証はない。

オオイクビカマキリモドキ

本物のカマキリと同じように、カマや、カマを器用に使っては触覚等の掃除もする。

オオイクビカマキリモドキ

あまり警戒心が強くなくえさのことに気を取られがちで、そんなときは手づかみ余裕。ちなみにはさまれてもあんまり痛くない。

オオイクビカマキリモドキ

繊細な翅の構造がとても美しく、またかっこよくて様になる、良い虫だと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
D5300
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。