スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカスジベッコウトンボ

なんか毎日更新してみる。果たしてどこまで続くのか。
とはいえネタが豊富にあるわけではないので、過去の画像を引っ張りだしている。

アカスジベッコウトンボ
アカスジベッコウトンボ Neurothemis ramburii ramburii
2013/08/10 西表島にて

ワインレッドの地に鮮やかな紅の翅脈という、美しいカラーリングのトンボ。元々自然に入ってきた移入種のようで、調べてみると与那国島に2006年、西表島には2009年に入ったことが確認されたとか。また、西表にて初確認した方が実はお友達の一人で、世間って狭いなあと実感したり。
毎年夏に某林道に出かけると、川沿いを歩く途中で決まって3~4頭とすれ違う。生態写真を撮りたいが、素早く警戒心が強くてなかなか寄らせてもらえない。西表島の滴るような湿度、そして涼し気な川面の上空で、太陽光を浴びて輝きながら縦横無尽に飛び回り、縄張り争いに興じるこのトンボの姿は一見の価値ありと思う。


アカスジベッコウトンボ
2014/08/12 西表島にて

ただやっぱり死ぬと汚くなっちゃうんだよなあ……なんとかこの色を残す方法はないものか。。。
今年こそは生態写真撮ります(戒め)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
・D5300
・SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。