

Peach Aviationにて航空券を購入する際の注意点について。

今年もまた夏に沖縄へ行く算段を立てているのだが、これについて少し気になることがあったので、自分用の備忘録を兼ねてまとめておく。経緯のぐだぐだを読みたくない人は、下記の「経緯のぐだぐだを読みたくない人はここからどうぞ↓」から読んでもらえれば問題なし。


ちびおはここ数年、LCCが入って以来石垣までPeachで飛ぶことが多い。ちびおの印象としては、
☆初期は格安をウリにしていたが最近そこまででも……と思うこともある。
☆座席は本当に人間が座るように設計されているのかと首をひねるほど狭いし、背もたれも座席部分とほぼ直角で非常に居心地は悪い。
☆前後のシートの間隔が非常に狭いので身長150ほどのちびおでも窮屈に感じる。窓際の人間が便所に立つ際には、それより通路に近い席の人間全てが立たねばならぬ。
という感じ。また、前回某鳥取のコミュ障が引っかかっていたような、ここ(Peach 空港ガイド国内)に>『国内線のチェックインは出発時刻の30分前まで(関西国際空港と那覇空港は25分前まで)にお済ませください。それ以降はご搭乗いただけません。』とあるように、それを一秒でも超えたら、いかに航空費を払った後であろうと救済措置はない、というピーチトラップも存在する。さすがはLCCと思わされるような部分も多くあるのが、Peachである。

しかし概ね他の航空会社より安く、また早朝の便(7:45前後)があるためその後の動きがとりやすく、以上の点を踏まえても重宝している。他のLCCなんかスカイマークくらいしか乗ったことがないけれど、スカイマークはめちゃくちゃ遅れるイメージ。以前乗ったときも、車が混雑していて遅れて入ったのでもうだめだ、という感じだったのだがそこから1~2時間以上はゆうに待たされて、関空からの終電あわやという時間になったからね。その点Peachは今のところ自分が使った便が遅延したことはないし、発着時刻はしっかりしているイメージ。



長くなったが今回の本題はこれではない。Peach便の航空券を公式でとる際に起こる、価格変動である。

今回ちびおは夏の遠征に、友人るいこと行くことになったのだが、以前から二人で旅程や、チケットについて話していた。その中で、Peach公式HPで7月某日のこの日のこの便をとろう、とずっと話をしていたチケットの値段は>15190円だった。こんな値段で沖縄まで飛べるんだもん、すごいよねーなんて言いながら。そのときは何度見ても15190円だったのをよく覚えている。

そして昨日、るいこと「そろそろきちんと航空券を押さえようか」という話になり、二人で携帯画面を覗きこんだ。「大人2人」と入力し、見慣れた画面を見ると、なんと航空費は2人で50000円ちょうど1人25000円だって!?あまりの値段の変わりように顔を見合わせ、それぞれもう一度入力してみると今度出てきた額は(ここからは端数をあまり覚えていないが)19000円ほど。下がった!?そこからページ移動をするたびに、それこそ数秒おきに19000円→23000円→28000円→21000円→32000円→25000円→35000円と変動を続けた

どういうことだこれは、と調べてみると、どうやらPeachの航空費は時価であるらしい。「残席数によって変動します」とあるが、いくらなんでもさすがに挙動不審すぎるんじゃないの?結局この場は入力する際の不具合もあり、帰宅してから個々にとることに。
帰宅後、18時くらいにふとそのことを思い出し、HPを開けば15190円に戻っていたため速攻で購入。直後に開けたるいこは16990円になっていたらしく、諦めてそこで購入したとのこと(その後見ている限りはずっと16990を保っていたが、今日20時を過ぎてからまた20000弱に跳ね上がっている)。




経緯のぐだぐだを読みたくない人はここからどうぞ↓

今回航空券を買うにあたって気付いたこと、疑惑、結論など。


Peach航空券について
①チケット代は『時価』らしく、ページ更新するたびに変動したりする。15000円~35000円くらいまで平気で変わって唖然。
②2人以上で一気に購入しようとすると1人頭の単価が跳ね上がる(2席近くで確保しようとするため、そのぶん割高にされるようだ)。
③昨日35000円くらいまで行ったのに今日15000円まで下がってるとかザラ。

peach航空券について【疑惑】
①残席数で値段が変動するらしいが、あまりに上下するのでその時ページを見ている人間の数や、アクセス解析から同一人物が何度アクセスしたか等で釣り上がったりするようになっているかも?
②本来15000円だけど一度30000円くらいを見せておいて、21000円くらいまで下げてそこで買わせる魂胆?
③残席数……ったって直前でもなく(まだ2ヶ月近くある)、先特割が切れる日とかでもない今このタイミングでここまで変動しまくるのは違和感しかない。

peach航空券について【暫定結論】
①残席数が問題になるのなら、なるべく早く押さえる。
②何度か時間をおいて見てみる。数秒後万単位の上下とかザラ。
③そうするとこれが底値かってのがはっきりしてくるので、そこでスッパリ買う(深夜とかの時間帯が安定して低めだと思う)。
④今まで一発で買っていたのを結構後悔している。
⑤今回何もかも疑いまくって履歴やクッキー削除までやってみたが、それによっては大きく差があったように思わなかった。


みなさんもなるべくお得に乗りましょう。15000円と35000円なんてとんでもない差である。とはいえ、ずっと見てる間に底値が二度と来ないこともある。その時は諦めて底値+ちょっとで押さえるのもアリ。押さえてから24時間は支払い猶予があるのでひたすら確認、要確認。その後は精神衛生上よろしくないため見ない。


とはいえ、今回結構この変動のカラクリが気になっているので、搭乗日までちょくちょく価格変動を追っていく予定。追記追記を繰り返し、最終的にどのような動きだったかをまた報告するのでお楽しみに。
【2015/05/24ここまで】

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
・D5300
・SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR
