スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アオタテハモドキ

また開いてしまいましたが、沖縄に行っていました。まずは取り急ぎあおたもくん。

アオタテハモドキ
アオタテハモドキ Junonia orithya
2015/08/03 西表島にて撮影

旅程も最後に近づいたある日。疲れが出てしまい、林道で横になっていたところにふと舞い降りた一頭の蝶が、このあおたもくん。
「タテハモドキ」だけれど「タテハチョウ科」のあおたもくん。色々な愛称があるようだけれど、ちびおは「あおたもくん」と呼ばせてもらいます。

ちびおのやる気がなさすぎたのか、物怖じしない個体だったのか、つんつん触ってみても動かず、良い被写体になってくれました。そして数枚写真を撮ったあと、あおたもくんと共に見上げたあの日の西表の空は、あおたもくんの後翅と同じ色をしていました。


アオタテハモドキ
アオタテハモドキ Junonia orithya
2015/08/03 西表島にて撮影

並ぶ鱗粉が美しい。来年も、あのあおたもくんの子孫に会えることを楽しみにしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
D5300
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。