

Lightroomさんすげーって話。

今日はカメラなお話。今日出てくるLightroomさんとはこれのことで、ちびおが愛用している写真管理ソフトのこと。別にadobeの回し者とかではないよ。


ちびおは初代一眼レフを使い始めてしばらくしてからLightroomさんを知り、友人から譲ってもらった古いノーパソに入ってたのをきっかけに使うことになったんだけど、これが非常に画像管理によくて、多少の加工(当時は整えたりする程度だった)も楽ちんだしと愛用していた。
ところが今年1月に慣れ親しんだD3000さんからD5300ちゃんに買い替え、レンズもまた新しく購入し……と順調にカメラ沼にはまっていく中で、最近Lightroomさんの使い方にも慣れ、もっと色々やってみたいなあ、使ってない機能についても知りたいなあなんて思って色々調べてみた。
わかりやすく載ってるとこがあったので紹介しておく。

ここまで出来る!!魔法の現像ソフト Lightroomのスゴイ使い方10選!
実例で分かる!究極の写真編集ソフト「Photoshop Lightroom」の使い方


てなわけで実践。

浦内川

浦内川
2013/08/11
西表島にて撮影

さっきの2つめのサイトに載ってた通りにやってみたらこんな感じに!ブラシなんて初めて触った。これはすげえ、ってことで調子に乗るちびお。

ノブオオオアオコメツキ
先日アップしたこのノブオ画像も、元データは
ノブオオオアオコメツキ
こんな感じ。全体的に白飛びしてるし、ここからトリミングしたりコントラスト上げたりシャープネスかけたりしてさっきの画像ができあがってるんだけど、更に遊んでみる。


ノブオオオアオコメツキ
加工やりすぎの例。明瞭度とかを上げてみてる。もはや絵。


ノブオオオアオコメツキ
青、アクア、紫、緑あたりの彩度を0まで下げた。これはこれでかっこいいけど、別の生き物にしか見えないしビールのCMを思い出しますね。


ノブオオオアオコメツキ
全体的な彩度を全部下げ、明瞭度を上げた。

ここから意味わからんゾーンに。

ノブオオオアオコメツキ
青とか赤とかをいじったような。彩度調整の結果こんな生き物が誕生しました。他にも


ノブオオオアオコメツキ
こんなのとか


ノブオオオアオコメツキ
こんなのとか


ノブオオオアオコメツキ
翅だけをブラシツールで選択して遊びまくった結果。


とやったところで、元の
ノブオオオアオコメツキ
これを再度見たらすごく色が薄く感じるし、もっと加工しなきゃ足りない……!なんて気持ちになってくるので目がおかしくなっていると判断して寝ました。


昆虫の写真に関しては記録写真的な意味合いが強いのでここまで加工することに何か意味があるのか?といえばないんだけれど、背景まで写したり、またさっきみたいにピントはあってるけど白飛びが、とか暗すぎた、とかそういうときにはめちゃめちゃ便利なソフト。Lightroom使い始めてからはずっとRAWで撮ってたけど、尚更もうRAW以外では撮れないわー。ただしやりだすと楽しいので、加工のしすぎには注意。すげえ違和感しかない写真にするのも、あー綺麗だなあって思わせるのもさじ加減次第です。
また、管理ソフトとしても非常に有能なLightroomさん。使ってて非常に便利なのでお勧め。あ、何度も言うけど回し者ではないですから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
・D5300
・SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR
