クロヘリメツブテントウ・ミカドテントウ・オオツカヒメテントウ

正月早々、暇なのでハンター仲間(パンピー)2人とテントウムシ探しに行ってきた。
道じゃないとこに突っ込んだ瞬間まあ笑われる笑われる。普段は虫屋と行くかソロなので、その反応が少し珍しかったり。


クロヘリメツブテントウ
クロヘリメツブテントウ Sticholotis hilleri
2016/01/04 奈良県にて撮影

彩り鮮やかで美麗なテントウムシ。アミダも綺麗だけれど、クロヘリメツブを推したい。樹皮下で越冬なう。あんまり数がとれない……。


チビクワガタ
チビクワガタ Figulus binodulus
2016/01/04 奈良県にて撮影

剥がしていたら出てきた。起こしてごめんね。


ミカドテントウ
ミカドテントウ Chilocorus mikado
2016/01/04 奈良県にて撮影

葉裏で越冬する本種、このことがわかるより前は激珍だったらしい。やはり黒くてつやつやしたムシは撮りづらい。


ミカドテントウ オオツカヒメテントウ
ミカドテントウ Chilocorus mikado とオオツカヒメテントウ Pseudoscymnus ohtsukai
2016/01/04 奈良県にて撮影

下側のミカドの左にいる小さいのがオオツカヒメ。ミカドと一緒にいることが多い、というか、こいつ単体で見つけられる気がしない。肉眼では点に見える。


一応採集してきているので、またきちんと撮り直したらうpする予定。
しかし今日は本当に暖かくて、ムシがみんな出歩いていた。もしかしたらテントウムシもあまり数が見られなかったのは、そのせいなのかもしれない。昨日も相当暖かかったし、なんだか正月だという気がしない。春がきたと勘違いして起きだしてしまい、今シーズンのムシが壊滅状態にならないことを願う……。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
・D5300
・SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR