スポンサーサイト


2016八重山・与那国前編

全然更新してねえなあ、と思うので、最近行ってきた遠征の前半戦でもだらだらと書き綴ろうと思います。

今回は合計8泊で、与那国に4泊西表に4泊という日程でした。与那国は今回で3度め。西表は……ええと……10度めぐらい?いつのまにやらそんな感じになっています。
初めて八重山に行ったのは2009年のことだったでしょうか。あの時は右も左もわからずにゃーすけと走り回りましたが、ここまで通っていると今日はここだな、なんていう余裕もでき、半分余暇を楽しむ感じで島を回っています。
というわけでガチ採集ブログとは言えませんし、写真も採集品を全部撮っているとは言いがたいですが、忘れぬうちに綴っておこうと思います。



☆いちにちめ☆

この日は昼過ぎに与那国に着いたはいいが、三個口で送ったはずのスーツケース灯火総研長竿(ビーティングセットも入ってる)のうちスーツケース灯火総研はとうに届いているも、長竿ケースが届いていないというトラブルに見舞われます。与那国郵便局は知らぬ存ぜぬ、石垣郵便局に連絡すると集荷所へたらい回しにされ、最終的に集荷所で他の荷物にまぎれて落ちていた、との話。ここまででもなんじゃそりゃって感じだったのに、夕方の飛行機便で送ってもらうも、与那国郵便局から「急ぎって書いてあるけどもう俺ら勤務時間外だから、今日は届けないから」「困るんだよねこういうの」というまさかの連絡が。
随分言って持ってきてもらいましたが、離島の郵便局のめちゃくちゃっぷりに幸先が悪いスタートとなってしまいました……。次は消費者庁かどっかに連絡してやるからな!網くるまでなんもできへんやないか!!!

なので網が来るまでお写真でも。ほら、魚眼レンズも仲間になったしさ!

与那国
日本最西端の地。

与那国
日本最西端の碑。感慨深いものがある。

与那国
与那国
とても見晴らしがいい。

与那国
みんな大好きおちんぽ岩。魚眼で撮るなら上からかなあ、と。

この日はソロナイターをやったわけですが、ナイター中後ろから足音がするわけです。めちゃめちゃ怖くて、でもいきなり顔を照らすのも不躾だと思い、足元を照らしながら「こんばんはー……?」と言ってみると返事がない。ただ、成人男性の胸くらいの高さのところにつけた反射板のようなものが輝いていて、こちらを無言で眺めている気配のみ。え、まじ怖いんすけど。その後もヘタレながら何度か声をかけるも、相手は黙ったままであるどころか、足音が増えてくる。そして全員無言でこちらを眺めるのみ。ええい、ままよとライトを当てたら野良牛でした、というとても恐ろしいことがあって本当にちびりそうでした。いや牛でも怖い。とうとう八重山10回目にしてマジムンに会ってしまったかと思った。今度からナイターのときには股間に石敢當をぶら下げようと真面目に考えました。何かあったら石敢當で永遠に殴り続けて撃退する。



☆ふつかめ☆

さて、気を取り直して朝から某山へ。うろちょろしていたら、与那国に住み着いているという虫屋のNさんと会う。あれこれお話を聞かせてもらうが、甲虫フィーバーは二週間ほど前に終わってしまったとのこと。やはり転職するしかないか……w
結局昼過ぎまでご一緒させてもらったが虫が飛ばなくなってきたのでわかなそばへ。八重山そばのだしの塩分が染み渡ります。

宿に帰ってお昼寝しようとしたら、宿のオーナーであるYさんと、よく八重山に来るというお兄さんSさんが共有スペースにいらっしゃって、しばらくお話させていただく。昨晩のナイターが死ぬほど怖かった話をして、よかったら一緒に来てくださいよ!とダメ元でお願いしたところ、Sさんが来てくれることに。神様かっ!!!

この日は最西端の碑を入れて夕焼けなんて撮ったりしていました。
与那国
次はもっとがっつり焼けてる日を狙いたいもの。

お昼寝を終え、ナイター開始。ナイターをしてると原付が停まる。林道を占拠する形で広げてたので、片付けなきゃ……なんてあたふたしてると、「ライトトラップだー!!」という声。振り向くと男の子で、聞けば本州出身の甲殻類屋だけど、与那国で就職し住み込んでしまったというAくん。お仕事の関係でこの林道に来たけど一緒に見ていってもいいかな、ということだったのでもちろんと快諾。
さらにぼんやりしていると赤い車が停まる。今度こそ片付けなきゃ……とあたふたしていると、中から元気なお姉さんが登場。こちらも聞けば現在アヤミハビル館で勤務中のM姉さん。今年はヨナグニサンの出がよくないそうで、夜の林道を探して回っていたんだとか。結果、総勢4名の楽しい楽しいナイターになりました。

与那国
与那国
いろんな虫(主に蛾)がきていて、蛾専門のM姉さんは大喜びしてくださって本当によかった。

与那国
たくさんやってくるサキシマヒラタくん。与那国では体感、♂の来る数のほうが多い気が。
ひらたむしのくせに汚れを知らない目をしていてつらい。



与那国後編に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
・D5300
・SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR
