2016八重山・与那国後編

与那国後編、はっじまっるよー?


☆みっかめ☆

この日は朝から某山へ。うろちょろして、Nさん他迷蝶屋のTさんともお知り合いになり、楽しくお話しながら採集。Nさんが気を遣ってあれこれくださって……ヨナグニジュウジクロとか……今度は自分でとらなあかんやんけ……!!!

与那国
与那国
暑くて虫いなさすぎてスジカバなんぞを撮ることに精を出していた。

与那国
ヨツモンカメノコ氏。こいつら展脚したくないから絶対採らない。かわいいけど。


そんなこんなで昼ごろに約束していた通り、アヤミハビル館にM姉さんとデートに。お昼ご一緒した後、ちょっとうろついてきますねーって言って館の横をぶらついてたら親子連れ×2軒分に出会い、長竿を持っていたちびおは一気にアトラクションみたいな扱いに。ガキンチョ×3が走り寄って来て「すげーー!!!でっけーあみーーーー!!!!!」「これでなにとるのねえなにとるの」「さわりたいいいいいいい」と囲まれ、動けねえ。母ちゃんズが散らしてくれ、少し話をしているとどうやらご家族含め息子たちが昆虫に興味があるそう。

父ちゃん「サキシマヒラタクワガタ見ませんでしたか?何度か与那国に来ているんですが一度も見られず……。」
ちびお「毎日ライトにめっちゃ来ますけど。」
父ちゃん「え!!まさかライトトラップの機材を持ってるんですか!?どうか一緒に!!お願いします!!!」

と言われてしまい、特に断る理由もないし、ひらたむし来ても投げて遊ぶくらいのものなのでどうぞどうぞと連絡先を交換、ご一緒することになった。

その後もノブオつつきに行ったり、館に戻ってM姉さんとちょっと話したり、昨日のSさんAくんに連絡したりしているうちにライト開始。この日もたくさんのヒラタがご来店、子どもたちを差し置いてお父ちゃんたちが大喜びで、「お父さん僕にも触らせてええええ」「まああまてまて!!」みたいなやりとりがあって笑ったり、総勢11名のにぎやかなライトとなりました。いやはやガキンチョたちまじ元気。親になるって大変だな。父ちゃん母ちゃんお疲れ様です。

与那国
与那国
DSC_1492.jpg
DSC_1494.jpg
DSC_1496.jpg
DSC_1497_20160814184944046.jpg
蛾もあれこれ来て楽しかった。サンカククチバさんは久しぶりですね。



☆よっかめ☆

与那国実動最終日ということで、朝からうろちょろ。あれこれつまんで、また某山でNさんTさんとお話させてもらう。明日で帰るんですと話すと、僕も今晩時間あったらライト行くよ!とNさん。やったー!

その後あれこれやって、ノブオも確保して、できることは済ませて、最終日ナイターはM姉さんSさんAくんNさんがやってきての計5名。

与那国
あら細身ですね。
 →シマモンツヅリガ Thalamorrhyncha isoneura というらしい。いぼたさんくす。

与那国
_人人人人人人人人人_
> ひらたむしじごく <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


与那国
与那国
おけらさん。内地にいるとあんまり出会わない虫だけど、南西諸島でライトやってると相当数飛来する。
結構かわいい顔してる。

与那国
なんだっけな……モス屋といぼたから、最近記載された蛾だって教えてもらったんだけど。画像はクソ中のクソ。
 →「最近記載」ではなく「日本で最近記録」だそうです。エグレカイハネガ Tonza citrorrhoa

与那国
与那国
ふたもんうばたみゃー。もうこいつらの飛翔タイミング押さえるなんてお茶の子さいさいですよ。

与那国
_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>  サキシマヒラタBLが拝めるのは  <
>       当店だけ!!!      <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



そして与那国の夜は更けていく。ナイターがきっかけで出会ったSさんM姉さんAくん、山で出会ったNさんTさんをはじめ、様々な人と知り合い、とても楽しい与那国採集旅行となりました。いつかまた絶対遊びましょうね!!と約束して、夜は解散となりました。ぜったい!!!またあそぶぞ!!!!!


次回は西表編へと続きます。西表では待望のぺらぺら男、「青森の蝶たち」のze-ph(せーや)と同行します。ご期待ください!

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
・D5300
・SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR