

ニシアフリカトカゲモドキ

先日から、ニシアフリカトカゲモドキ(別名ファットテールゲッコー)を飼い始めた。
仕事帰りに癒しを求めて通勤途中のエキゾチックアニマル専門ペットショップへ行き、一目惚れして思わず購入。



まず最初に買ったのはこの子。ノーマルストライプのメス。
ニシアフリカトカゲモドキ Hemitheconyx caudicinctus Duméril, 1851
ユキ


名前は「ユキ」に決定。自分から手に乗ってきたりするぐらい、人間に触られることに抵抗がないみたい。
ユキ


眠そう
ユキ


暗くて暖かくて狭いところが好き。
ユキ
ユキ
気付いたらポケットに入ってたりなんてこともしばしば。




そんでもって一匹飼い始めたらやっぱペアでそのうち増やしたいなぁ…なんてもやもやと思い始めて即刻購入。
これが昨日買った子。ノーマルストライプのオス。名前は「恵太(けいた)」
恵太


ユキよりちょっと大きくて体色が濃いが、ストライプはユキのほうがはっきりしている。
恵太
恵太

恵太は昨日連れ帰る際に、揺れに耐えきれずお店で食べていたコオロギ四匹を全部ゲロってしまっていたので心配していたが、だいぶ元気になってきた。ちょっと安心。
最近よく某エキゾチックアニマル専門ペットショップへ行くので、店長さんにも社長さんにも店員さんにも完全に顔を覚えられ、仲良くなってワイワイ色々話してきた。今度ヘビ捕り行くとき連れてってもらえることになったし、最近よく来てくれるからと恵太を買うときおまけしてくれた。ラッキ~!
そういや店員さんに聞いたんだが、ストライプってちょっと珍しいらしい。確かにちょっと値段高かったけど、知識全くなかったからかわいいほう選んでた。ストライプ同士を掛け合わせても、確実にストライプが出るというわけではないようだ。面白い。


なお、現在ユキ約15cm×17g恵太約18cm×23gとまだまだちっちゃいので繁殖は早くても来年ぐらいかな。
理想は♂60g、♀50g以上だそうだ。あんまり細い子や小さい子に産ませると、産後の立て直しが難しいんだとか。



飼い方は、ネット調べたり店員さんに教えてもらったりしてこんな感じで飼ってます。

100均で12×8×5.5くらいのタッパーを買ってきて、
家

こんな感じにニッパーで穴を開け(凸形にカットしたのはエサであるレッドローチが登りやすいようにするため)
家


中にミズゴケを敷いて完成!(写真はユキ
家


かなり気にいっていて、ユキなんか完全に引きこもりモード。
ニシアフリカはレオパなんかよりも湿度が必要だということで、側面に穴を開けてみました。
そんで飼育ケース二個の下に、半分ずつぐらいパネルヒーターを敷いて温度調節。なかなか居心地はよさそう。
ユキ恵太の様子を見つつ、改良していこうと思う。



ユキはエサ食い良好で、昨日なんかレッドローチ7匹平らげた。恵太もそろそろ落ちついてくる頃だろうから、今日明日あたりあげてみようかな。
エサはレッドローチで、二日に一回、5~6匹程度与えている。二回に一回くらいは、カルシウムパウダーをまぶしてあげるようにしている。


レオパもかわいいし、色のバリエーションが多いから繁殖したら面白いだろうなー。クレステッドゲッコーもかわいいしフトアゴヒゲトカゲもたまらん。このままでは完全に泥沼にはまっていくコース…!

これからが楽しみ。ユキ恵太も、早く大きくならないかなー。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
D5300
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR
