スポンサーサイト


久々更新。フェモラータオオモモブトハムシ

かなり久々の更新です。三か月も放置してた…orz


なんかかなり扶養家族増えーのしてますが、それはおいおい。

久しぶりの更新ですが、本来の趣旨を忘れつつあったので初心に返って虫ネタで!いきたいと思います。



さて今回は、前々からいずれ行きたいなと思っていたフェr…失礼、フェモラータオオモモブトハムシ。

今から三年前、2009年に定着が発表された外来種の昆虫です。三重県松坂市内で増えまくってるとか増えまくってないとか。


噂はよく聞くし、周りでも捕りに行った!なんて声も聞いていたのでいつか自分もブームに乗ってやるなんて思ってたわけです。

蟲の家燈盗蛾と、他二名の計四名で、レンタカーを借りてブーンと行って参りました。


目指すは河川敷。

DSC_0309.jpg


本種は幼虫が、河川敷に生えているクズに入りこむため、クズを探し探し河川敷を歩きます。

幼虫・蛹越冬なのですが見つけるのは簡単。幼虫が蛹室を作っている部分は虫こぶ(ゴール)となり、異様にふくらむのでとてもわかりやすいのです。


とはいえ流行りも流行り、みんな捕りに行ってるからいくら爆発的に増えてるとはいえもういないんじゃないか…なんて、あまり期待せずに行ったのですが。




探し初めて数分。




「あれ?これじゃね??」

DSC_0310_20120229230011.jpg


速攻でそれっぽいの発見!調子づいた面々。



「あ、これもそうっぽくね?」

DSC_0311_20120229230010.jpg


一つ見つかるともう見つかる見つかる。結局20m四方ほどしか移動していないにも関わらず、30分程度で

DSC_0316_20120229230028.jpg


百均のトートいっぱいにどっさり捕れてしまいました。。。

乱獲は好きじゃない私もこれには唖然。なるほど、根絶不可能とはこのことだ。身をもって知りました。。。




DSC_0312_20120229230009.jpg

ちなみにゴールを割ってみるとこんな様子。中の右下に、黒っぽい蛹室が見えます。



DSC_0313.jpg

中を開けると幼虫が。でけえ



DSC_0315.jpg

この写真がわかりやすいな。黒っぽい楕円形のものが蛹室。これに幼虫が一匹入ってます。



DSC_0320_20120229230027.jpg

これが抜けたあと。抜けたあとさえなければ、結構古い枝にもバンバン入ってます。イラガみたいな抜け方するな。

この写真からもわかる通り、一つのゴール(虫こぶ)につき一頭というわけではなく、かなり密集して入っている場合も多い様子。大きなゴールだと、見えるだけでも八頭ぐらい入っているものも…。




今のところ日本ではクズの食害しか確認されていないが、本種の故郷である東南アジアではマメ科を中心に柑橘類、ヤマイモ科、コーヒー、ヒルガオ科などの被害も記録されているとか。

このことから、今後日本でもクズ以外の食害が進む可能性もあり、注意が必要な種だと言えます。



もし捕っても別の場所で逃さない。大きくてルビー色に輝き綺麗でかっこよく、良い虫ですが、これ以上の生息域の拡大は食い止めたいものです。

また羽化したら報告しますよー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、ちょっと前からROMってましたコンポタです

久々の更新ktkr!と思ったら虫ネタはもっと久しぶりじゃないっすかwww

羽化してどんな成虫が出てくるのか気になりますが
扶養家族が増えたのも気になりますなあw

では次回の更新楽しみにしておりますですノシ

No title

遅くなってすみません!ちびオオセンチです。

なかなか更新しないブログですみませんwwネタと時間を見つけて投下していきたいと思います。

恐らくフェモラータは四月から五月くらいに羽化すると思われますので、お楽しみに!
扶養家族についても育ったり増えたりと様々なので順にアップしていきます。

ありがとうございます!たまーに見てやってくださいww

こんちは

こんにちは。先日は大変お世話になりました。またいつもお世話になっております。実は貴ブログと私のブログを相互リンクさせていただけないかと思い、ご連絡しました。前々からお話させていただこうと思いつつ、なかなかできませんでしたが、娘がインフルエンザで自宅待機の今がチャンス!と思いました。よろしくお願いいたします。

No title

>>りゅうひさん

こちらこそ先日は大変お世話になりました!!
え、こんな更新停止状態ブログですがよいのでしょうかwwwどうぞどうぞ、よろしくお願いいたします!!!
頑張って更新いたしますww
プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
・D5300
・SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR
