【コクシーベニナメラ】トウレプ、行ってきました。【アプリコットツノガエル】

さてさて、先週の土日にやっていた東京レプタイルズワールド2012に行って参りました!!


トウレプ自体はまだ歴史が浅く、今年で二回目の開催だそう。ちびおは初参戦だったので新鮮に感じましたが!




今回はあまり写真はないよ。

土曜は仕事だったので、日曜のみの参戦となったちびオオセンチ朝五時に起き、京都から新幹線でえっちらおっちら東京へ向かい、全然ブログを更新しない、とりでにっきまむしちゃんと流通センター前で合流。ちなみにまむしちゃんは私の弟分。兄弟仲は良い。



まずは一周ぐるっと回り、どんな生体がどれくらいの値段で売られてるのか確認。二日目だからそんな掘り出し物な期待はしてないんだけどねー。知人に頼まれたレオパ(タンジェリン系)は買わないといけないけど、自分用としては最後のタイムセールがメイン。あとはいい生体がいたら引っこ抜いてやろうって魂胆。



まむしちゃんとともにぐるぐるぐるぐる回り、いいのいないかなーなんて探す探す。知人はレオパ飼うのが初めてなので、あまりちびすぎず、しかしクオリティはそれなりに高く綺麗でかわいくてなるべく5000円以内で!なんて結構無茶な注文つけられはしたが、いつもお世話になってる人だし張り切って探しちゃうぞー!


とはいえ、時期的にベビーサイズが多く、ハッチ1~2カ月かな?というサイズで良い子が見つかったのでその子に決定。その子の写真はないけど、値段にしてはかなりオレンジが濃く、なかなか将来有望そうで顔つきも良かった。知人のもとで達者に暮らせよー!!




さてちびお本人はというと。レオパはもうかなりいてるのでよっぽど良い子がいれば、あとはコーンスネークバター系オパールクランウェルツノガエルアプリコットで綺麗な子が欲しいなーなんて考えてて、その辺を主に見ながら歩いてたのです。




オパールはなかなか綺麗な子がいたけどそれなりにお高く、しかも家の近所のショップだからいつでも買えるしなー…と二の足を踏み、バター系は発色良い子がいなくて(去年のとんぶりで某ブリーダーさんのバター見てから全てカスに思える\(^o^)/)、ヘビは今回は微妙かなー…。


レオパは見事に暴落したもので、トレンパージャイアントのベビー12000円で売られててびっくり。綺麗な子いたからちょっと考えたけど、特にこいつかけたいやつもおらんしなー…ともやもや。



まず最初の出会いは某店舗の前を通ったときに見たエダハヘラオヤモリ。擬態ヤモリの再骨頂!素晴らしい!!!

エダハヘラオ
エダハヘラオ
エダハヘラオ
エダハヘラオヤモリ Uroplatus phantasticus(Boulenger, 1888)


は な ぢ で そ う /(^o^)\



いやぁ擬態してる生き物ってほんと素晴らしいね!たまらんね!!エロスを感じるよね!!!!!!

一枚目の写真とかもう狙ってんのかと。襲えってことなのかと。おっちゃんビンビンやでぇ。



しかしイベント価格とはいえペア4万とか5万とかwwwwwwwwしぬwwwwwwwwwww
というわけで横目に見つつ、全然売れないので考え中。




その後ふらふらしてたときに見つけたあるお店の、スーパーアプリコットと銘打たれた、びっくりするぐらい真っ赤なアプリコットツノガエルを発見し、大騒ぎ!しかも7000円やないか!このクオリティならやっす!!

でも元の目当てであったニュアンスさんとこへ向かう。でもさっきの個体ほどのものは見つからない…!!!



てなわけで結局戻ってさっきのスーパーアプリコットちゃんをゲット。

アプリコット
クランウェルツノガエル アプリコットアルビノ Ceratophrys cranwelli(Barrio, 1980)


一目でわかる、ものすごい赤さ!こんな赤い子は初めて見たので驚き。将来に期待大!大満足。





そしてトウレプも閉会時刻に近づき、タイムセールが始まったところで運命の出会いをしてしまう。



そう、前々から憧れではあったがちんちんぴんぴんかつ高価すぎて高嶺の花すぎて、指をくわえて見ているしかできなかったあのお方。

コクシー
コクシーベニナメラ Oreocryptophis porphyraceus coxi (Schulz & Helfenberger, 1998)




そうなのです。誰もが美しいと称するであろうヘビ様、コクシーベニナメラ様

いやまじで前々から美しいお方だなぁいつかぺろぺろしたいなぁとよだれをたらし、ディスプレイを眺めながらニヤニヤし、値段を見て阿鼻叫喚の様相を呈するのが一時期日課になっていたほど、お高いヘビ様なのです。


ご近所のショップでは一匹ごまんはっせんえんで売られてますよ。。。




そのコクシー様が、ふわりとちびおの前に降り立ったのです。

【タイムセール!コクシーベニナメラCB♂ 20000円】


ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!?まっじで!!!?!?!??


他のとこでも売ってはいたけど、安くて32000(これでも十分安いんだけど)、高くてごまんえんぐらいしてたので、なんかある個体なんじゃないかとかなーり警戒しつつ、店員さんに聞いてみても、餌食いも抜群で、元気そのものだとのこと。


その後駄目もとで「あともう一声!」と言ってみたら18000円までまけてもらえたので、迷わず購入しちゃいました。



ヒャッホオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオウ我が家にコクシー様がいらっしゃる日がくるなんて思いもしなかったアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



帰宅して次の日、恐る恐るピンキーを差し出してみると難なくぱくついてくれたし、ほんと良い子引いた!!よかった!!!!

お食事中のコクシー様の様子。

コクシー
ぱくー

コクシー
まぐまぐ

コクシー
ごっくん!


いやぁ家に帰るのが更に楽しみになりましたな!
問題は温度管理だ。コクシー様は冷涼多湿をお好みだそうなので、今年の夏はまじで冷房つけっぱを覚悟せねばならない…。・゜・(/Д`)・゜・。
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
・D5300
・SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR