

お付き合いをお願いしたい虫たち。【ハスオビエダシャク】

少し前に撮った写真なんですが、是非この子は紹介しておきたいと思ったので載せておく次第。


やっぱりほら、将来を考えてる相手は一応紹介しておかないt(ry





さてさて、シャクガは好きなのですが、めっちゃかわいい!までは普段いかないちびオオセンチ。そんなちびおには珍しく、実は好きな子、というか、結婚を前提にお付き合いしたいなと思う子がいるのです。



その名はハスオビエダシャク

ハスオビエダ
ハスオビエダシャク Descoreba simplex simplex(Butler, 1878)
2012/4/14 大阪府箕面市にて撮影

上翅の帯模様は個体によって様々で、濃いものからかすれてほとんど見えないものまで。



しっかしこの、胸部の毛後翅の質感がたまらないのです。

ハスオビエダ

絹糸のような胸部の毛と、繊細で柔らかな後翅。



更に、上翅の色や、かすれたような模様の入りかたももうツボすぎて死にそう。

ハスオビエダ



お顔ももちろんかわいらしいのです。正面顔なんぞ本当にやばい!!!

ハスオビエダ

……ふぅ。



ハスオビエダ

ぴょこ!



ハスオビエダ

横顔もすばらしい。また、シャクガには珍しく、比較的素直に手乗りもしてくれる、サービス精神旺盛なハスオビたん。



決して珍品ではなく、むしろ普通種に勘定されるハスオビたんですが、私にとっては何年経っても、出会うと嬉しくなり、美しい造形に心奪われる。そんな蛾です。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
D5300
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR
