

Precious One

今日は早く仕事が終わったので少し通勤路を外れ、PRECIOUS ONEというペットショップに行ってきた。

いつもお世話になっているサウリアさんで、先日偶然出会って仲良くなった両爬昆虫好き仲間の女子高生の紹介だ。


何も考えず、もらったビラに書いてあった地下鉄日本橋駅からえっちらおっちら歩いて行ったんだが遠い遠いww
間違いなく四天王寺前夕陽丘から行ったほうが良い。


阪神高速沿いにある小さなお店で、お店にいる生物は珍しいものばかり。
サウリアさんとは違い、フクロウなどの猛禽類やセキセイインコなどもいる。店主の趣味らしく、カメが多い。
クレスニシアフのようなヤモリは売っておらず、トカゲもとても少ない。

でも、販売形式は予約販売が多いらしく、「これ入荷してください!」とお願いすれば入荷してもらえるみたい。


店主のお兄ちゃんはとても気のいい方で、サウリアさんの店員さんたちとも昔馴染みで仲が良いらしい。
いずれトカゲ飼おうと思ってるんですよ~という話をしたら、ライトのことや気温のことなど色々とアドバイスをいただいた。紫外線ライトとバスキングランプ、一つずつ点けてるだけで光熱費が月2000円ほど上がるそうだ…。おそろしぽん!!

うううむ…これは考えものだぞ。。。でも、紫外線ライトを真ん中に置いてライトを囲むようにケージ四つとか置いてもおkらしい。超貧乏性な考え方でお恥ずかしいが新社会人に経済的余裕などありません…orz

なのでもし飼うとなったらこの作戦でいこうかと。
でも何より驚いたのが、電球よりもソケットのほうがお高いこと。どうなってんの?アホなの??
飼い始めはかなりまとまったお金が必要になりそうです…。必要経費やからしゃーないけどね。


トカゲといえば、今日お店にいたグリーンイグアナのベビーが犯罪的にかわいかった。
どういうきっかけだったか忘れたけど、なんか昔一時期グリーンイグアナ流行ったよね。当時ものすごく飼いたくて飼いたくて仕方なかったのを思い出した。もちろん近くに飼ってる家とかもなかったんだけど、元々恐竜やら両爬やらが好きだったから、成長すると全長150cmぐらいになって全身で触れ合えてしかもしっぽ長くてイケメンとくるともう最高。

でもこの歳になって、そろそろ一人暮らし考える頃になってきたら飼う場所に困るなぁ…と現実的な考えも頭をもたげてきたり。大きくなると180cmくらいになる個体もいるようだから、そうなると完全に部屋に放し飼い状態か。放し飼いは構わんけどうんこあっちこっちに落とされるんはちょっとキツイな。うーむ。難しいところです。


そうそう、今日店主の兄ちゃんに教えてもらった便利そうなグッズがこれ!殺菌スプレーのKガード。生体にでも構わずぶっかけていいらしい。虫でも爬虫類でも鳥類でも。
むしろイエコ(コオロギ)とか、これぶっかけとくと落ちにくくなるらしいよ。ちょっとお高いけど、それは入れ物がUVカット加工だかららしく、お店に空ケース持って行ったら安く中身入れ替えてくれるらしい。
カメとかの、カビが原因で起こる病気なんかにも効果的だとかで、一つ持ってても損はないかなと思った。

ちなみに小さい入れ物のやつもあって、これは210円で中身補充してくれるんだとか。
私も現在購入考え中…。差し迫っては必要ないけどあると便利だろうな。


そんなこんなで、今日も新しいお店開拓して楽しかった。ペットショップって言うとだいたいは犬猫しか置いてないから、こうやってエキゾチックアニマルが置いてあるお店に行くと面白い。



最後に今日のユキちゃん。

でろーん
ユキ

よく見るとネコ目なんです。かっこいいでしょ
ユキ
ユキ

今日もユキは元気。恵太は眠そうにしてたからとりあえず今はほっといてる。
恵太も早くうちの環境に慣れてくれるといいんだけど。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

外国産爬虫類ずっと飼いたいと思ってたけど、まさに初期投資で怯んでなかなか踏ん切りつかなかったんだよね。

そのクセ水槽には結構投資してしまったんだけども…w

でも爬虫類飼いたいなぁ。またキノボリトカゲでも探してこようかな(・∀・)

ほんまやで。水物には投資するんにww

爬虫類やばいでめっさかわいい。キノボリも手ぇ出したいなwww

No title

あまりヤモリっぽくないのね。
写真見てるとぬいぐるみみたいで柔らかそう。

また見に来ます!

No title

びおにゃあああああやっほー!

うむ、お腹とかすべすべしてて気持ちいいww
動きもゆっくりやし、柔らかくてかわいいよ。

うん、また来てねーww
プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
・D5300
・SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR
