

新入りさん・フトアゴヒゲトカゲ/ホワイトハイポ

最近脱走してはちびお無印ビーズクッションソファの上を陣取り、帰宅したちびおをそこで出迎えるのがマイブームな、サングロークリアネイル陽斗(はると)もとっても元気ですが、新たなフトアゴちゃんが我が家にやってきたのでご紹介。




ホワイトハイポ
はい、ホワイトクリアネイル(ホワイトハイポ)女の子です。前々から白いフトアゴ欲しいなーと思ってたので…www

有名なリューシスティックパターンレスとは全く別物で、こちらは選別交配を重ね、に近づけたもの。だからこの子をはるくん(サングロークリアネイル)とかけたらクリアネイルhet.ホワイトが生まれる、とかいうわけではないようだ。
店員さんが言うにはフトアゴのリューシスティック自体も、優性劣性等の遺伝的なとこはよくわかってないんだとか。日本にも何頭も入ってきてて、売れていくんだけど売れてったその後の消息が不明になるパターンが多いらしい。店員さんも、気になるんだけどねー、と話していた。

また、選別交配の白っぽい個体どうしを掛け合わせても、なかなか白い個体ばかりが出るというわけにもいかないらしい。本来茶色や赤っぽくなる遺伝子を持つ生き物なので、白!といえるほどの個体って滅多に出ないんだそうだ。

なのでこの個体も、いずれ成長するに従って、今ほどの白さを保つことは難しくなってくるみたい。とはいえかなり白い個体ではあるので、将来に期待期待!


なんだか長々と書いてしまったので残りは写真をどうぞ。


ホワイトハイポホワイトハイポ
耳のあたりは少々オレンジ色が発色している。



ホワイトハイポホワイトハイポ
ホワイトハイポ
こっち向きが好きらしく、なかなか逆を向いてくれない。



ホワイトハイポ
お、珍しく



ホワイトハイポホワイトハイポ
全体像。パターンレスではないので背中の紋はがっつりあるよ。



ホワイトハイポホワイトハイポ
なぜ振り向いた



ホワイトハイポホワイトハイポ
最後は正面で〆!いやーかわいくてほんと将来が楽しみな個体です。大切に育てるよ!!

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
・D5300
・SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR
