

とりんけってぃー

つい先日、一目惚れして我が家にやってきました。



トリンケット
Coelognathus helenus (Daudin, 1803)
トリンケットラットスネークです。



ESPさんのHPに載っている写真を見て、久しぶりにネットで一目惚れしたちびオオセンチ。こりゃいかんと思って即日お店へ向かい、実際に見てみて更にかわいさにびびり思わず購入。

写真ではなんか茶色っぽく写ってるけど、実際はもっと黄土色っぽい感じ。



実はこうやって出会うまで名前も知らず見たこともないヘビだったので、色々調べまくった。そんでお店のお兄さんにも聞いてみたんだけど、コクシーよかずっとずっと簡単ぽい。そんなに湿度もいらなければ温度管理(高温)もコーン並みのようでとても安心。というかコクシーもかなり強いけどね。我が家のコクシー、夏場クーラーつけ忘れてた日は34℃耐えたからなあ。皆さんは絶対真似しないでくださいね!



まあそんなこんなで御託はさておき、写真写真。



トリンケットトリンケット
トリンケットトリンケット
優しくて、普通にハンドリングできる。首の模様がカッコいい。

トリンケットトリンケット
トリンケット
警戒してるとき?は首を縦に伸ばすようだ。

トリンケットトリンケット



決して派手ではない、でも色合いといい模様といい、魅力いっぱいのトリンケットラットスネーク。大きくなるのが楽しみだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびオオセンチ

Author:ちびオオセンチ
vip虫すれ在住だった虫コテ。
太陽神で虫が好き。
カミキリ屋見習い。

☆おともだち☆
D5300
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
 
生き物に関係することをあれこれ書いています。
八重山諸島によく行くので、旅程モデルや島情報なんかも挙げてます。便利な採集用具まとめなんかも。詳しくはカテゴリの「便利情報まとめ」をどうぞ。
たまに日々の備忘録とか、ゲームとか。

ついったーやってるよ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
来てくれてありがとう
QRコード
QR
